2015年4月25日土曜日

ソラトニワ×アースデイ大学 特設ステーション@アースデイ東京2015

昨年のアースデイ東京2014で、「アースデイ大学」開校の発表してから(早くも)一年!
アースデイ大学は昨年に続いて、インターネット・ラジオ・メディア「ソラトニワ」の協力により、「ソラトニワ×アースデイ大学の特設ステーション」をアースデイ東京2015会場に開局!今年は、アースデイ大学「特別公開講座(なんと全7講座!)」を開催し、ソラトニワ特番として生放送もされました!
又、特設ステーションは「アースデイ東京2015・オフィシャル・トークステージ」の役割も担い、様々なアクティビスト達のトークショーを展開。充実のラインアップに、大変多くの方に参加いただきました!その模様をレポートします。(少し長めのレポートです)

開催日は、二十四節気で言うなら「穀雨」の時期。穀雨とは、私たち人間をはじめとするあらゆる生きものたちの命を支えている、土、草木、そして、百穀を潤し実らす雨のこと。4月22日は、地球に感謝する日、アースデイ。日本では、アースデイ東京2015として、4月18日(土)・19日(日)に、代々木公園・NHKホール前ケヤキ並木にてイベントを開催。初日は快晴。最終日は、晴れ時々恵みの雨がぽつぽつ。ということで、初日の18日(土曜日)は、少し風がありましたが、絶好のイベント日和!緑が眩しくなってくる季節が近づいていますね!
「ソラトニワ×アースデイ大学の特設ステーション」は、アースデイ東京会場の渋谷ゲート近くに、オープンな雰囲気で立ち上がりました!
プログラムは、トークステージが10ステージ!アースデイ大学の特別公開講座が7講座!と、かなり充実したラインアップ!どれも、ひと味違う視点がある興味深い内容でした。
御陰様で、どのステージも「満員御礼」状態!ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました!!


では、充実のラインアップを一気に紹介します!(総合司会は、アースデイ大学代表の生姜塚理恵です)

【トークステージ①】
えっ、もしかして私もヒバクシャ!?
<ゲスト>福島と首都圏の若者たち
原発に対する問題意識を話す若者たちが逞しかった!こういう若者達が増えると、日本はもっと変わっていくんだと想いました。

【トークステージ②】
Yes, Peace !『経済』着るものどうやって選んでますか?ーファスト・ファッションの裏側とファトレード・ファッションの取り組みを見る
<ゲスト>伊藤和子さん× 胤森なお子さん
お店で商品を手に取って、その商品がどうやって生まれたか?を知って買う・知らないで買う。その差はきっと、商品への愛着につながりますね。
<パーフォーマンス>アースデイwithマイケル
さすがの集客力です!マイケルほど地球が似合う人物はいませんね(凄い!)

ここから、ソラトニワ特番がスタート!特別公開講座の模様を生放送しました!

18日の講座テーマは「行動を起こそう!」
新たに行動を起こすことは、とてもエネルギーが必要ですよね。自ら新しい挑戦に一歩を踏み出している方々をゲスト講師に迎え、そのエネルギーを感じ取ってもらう講座を開催しました。

司会進行は、ソラトニワ MCの村上恵さん!
オープニングトークは、アースデイ大学代表の生姜塚理恵が登場し、アースデイ大学とは何か?どんな講座をしているのか?等を紹介しました。

では、講座スタート!(キーン・コーン・カーン・コーン〜)

【アースデイ大学 特別公開講座①】
なでしこ地球女子会2015
<ゲスト講師>加藤登紀子さん(歌手)、生姜塚理恵(アースデイ大学)
2012年からスタートした「なでしこ地球女子会」も今回で4回目。女性ならではの視点には発見がありますね。加藤さんのオーラは凄かったです。。。

【アースデイ大学 特別公開講座②】
生態系の修復には何が必要か
<ゲスト講師>朝倉裕さん(日本オオカミ協会)
生態系修復に、かつて人間が絶滅させたオオカミが必要!という視点と、そのチャレンジ精神に圧倒されます。「オオカミ=怖い生きもの」と決めつけていませんか?

【アースデイ大学 特別公開講座③】
情熱が"流れ"を変える
<ゲスト講師>篠健司さん(パタゴニア日本支社)、西村修さん(中越パルプ工業)
企業にもこんなに「熱い」方々がいらっしゃるんですね。企業も「地球のメンバー」としての責任を担っていることを、改めて考えさせられました。

ここで生放送は終了。ここから通常のトークステージに戻りました。

【トークステージ③】
Yes, Peace!な未来を語ろう!ココロとカラダ、子育てのこと
<ゲスト>with ママベリーの皆さん
写真は掲載していませんが、当トーク冒頭に「ベリーダンス」があって、とてもパワフルでした。。。

【トークステージ④】
Yes, Peace !『エネルギー』パワーシフトキャンペーン ~持続可能な電気の選び方を考えよう!
<ゲスト>竹村英明さん(エナジーグリーン)、吉田明子さん(FoE Japan)
いままでは「電気=東京電力」「ガス=東京ガス」が当たり前。そこから「エネルギーを自分で選ぶ」時代がやってきます。自分なりの選択基準を持たないとダメですね!

【トークステージ⑤】
NEXTジェネレーション① Think globally, Act locally な暮らしを考える
<ゲスト>C.Wニコルさん(アースデイ東京 実行委員長)、野中ともよさん(アースデイいのちの森 実行委員長)、清泉女子大学 地球市民学を学ぶ学生、大正大学 森里海連環学を学ぶ学生
ニコルさん・野中さんの熱い想いを、学生たちが次世代にリレーして欲しいですね。年代を超えて語り合う、感慨深いトークステージでした。


【アースデイ大学 特別公開講座④】
映画「ダムネーション」上映&トークセッション
※特別公開講座③「情熱が"流れ"を変える」の関連講座として開催
<ゲスト講師>辻井隆行さん(パタゴニア日本支社)、関根健次さん(ユナイテッドピープル)、西村修さん(中越パルプ工業)
アースデイ大学としては初主催の映画上映会。夕方からの開催になりましたが、大変多くの方に参加いただきました。映画の内容以上に、上映後のトークセッションが「情熱」溢れる内容になりましたね。

2日目。19日(日曜日)は時折雨が降る様な天候になりましたが、ステージは熱かった!

特設ステーション横の出展ブースに、かわいいヤギが登場して大人気!その鳴声(メェ〜)が、時折、特設ステーションに響き渡り、ちょっとした「癒し」を提供してくれました(笑)。

【トークステージ⑥】
あなたの水は、サスティナブル? ー水は永遠かー
<ゲスト>橋本淳司さん(アクアコミュニケーター/水ジャーナリスト)
朝一番のトークステージでしたが、熱いトークに多くの方が来場。水について知らないことがとても多いことに気付かされました。。。

【トークステージ⑦】
Yes, Peace !『食と農』自然な種、農業、食から未来をかえよう!
<ゲスト>安田美絵さん(ルナ・オーガニック・インスティテュート)、由井寅子さん(日本豊受自然農)、松下加奈さん(UPLINK)
食について知らないことが多すぎます。食に対する知識や情報は、自分の命を守ることに繋がっていると想いました。もっと「知ろう」としないとダメですね。。。

2日目も、ここから、ソラトニワ特番がスタート!

19日の講座テーマは「東京新発見!」
2020年に五輪を迎える大都市東京。この東京を、今までと全く違う視点・意識で接することで新しい発見をし、それを「自分自身の新発見」に繋げてもらうことを目的にした講座を開催しました。

(番組スタート直前のオフショット!)

2日目も司会進行は、ソラトニワ MCの村上恵さん!(連日、ありがとうございます)
オープニングトークでは、アースデイ大学代表の生姜塚理恵が登場し、アースデイ大学の紹介をしました。

【アースデイ大学 特別公開講座⑤】
東京 センス・オブ・ワンダー
<ゲスト講師>塩見直紀さん(半農半X研究所)、高月美樹さん(クリエイティブファシリテーター)
情報に溢れ、情報に流されている現代にこそ、「センス・オブ・ワンダー」を持つ余裕が大切なのかもしれません。意識できる様になりたいですね。

【アースデイ大学 特別公開講座⑥】
東京都心の蜜源植物
<ゲスト講師>後藤純子さん(日本みつばち飼育インストラクター)、水城ゆうさん(トランジション世田谷茶沢会)
都心に生きるミツバチは大変です。人間は、人間のための利便性ばかりを優先して、他の生きもの達への配慮が欠けていますね。

【アースデイ大学 特別公開講座⑦】
海から見えてくる東京
<ゲスト講師>八木雄二さん(東京港グリーンボランティア)、小山文大さん(海苔のふるさと会)
海から東京を考えてなんて、全くやったことがありませんでした。。。東京の「新しい魅力」と「未来への課題」も発見できたと想います。

ここで生放送は終了(MCの村上さん、2日間ありがとうございました!)
ここから通常のトークステージに戻り、ラストスパートに突入です!

【トークステージ⑧】
この目標で私たちの15年が決まる?!~持続可能な社会に向けた世界の取り組み~
<ゲスト>諸英樹さん(動く→動かす)、福島宏希さん(United Youth)、根本かおるさん(国連広報センター所長)
不勉強だったのですが、、、世界では2015年はキーポイントになる年なんですね。

【トークステージ⑨】
NEXTジェネレーション② Yes, Peace ! に生きる選択をしよう
<ゲスト>Yaeさん(半農半歌手)、本田歩さん(第17代高校生平和大使)、森下美歩さん(世界ヒバクシャ展)、ハッタケンタローさん(種まき大作戦)
前日の「NEXTジェネレーション①」と雰囲気が変わって、より「未来」が意識されたトークになりました。Yaeさんの唄も迫力がありました!

【トークステージ⑩】
アースデイトーク2015エンディングトーク
<ゲスト>竹村英明さん(エナジーグリーン)、ハッタケンタローさん(種まき大作戦)
いよいよラストトーク!アースデイ東京2015のテーマトーク(エネルギー・食と農)を中心に2日間を振返りました。


…ということで、あっという間に、2日間が無事終了。
ご来場いただきました皆様、ご出演いただきました皆様、特設ステーションの企画・運営にご尽力いただきました「ソラトニワ」の皆様、本当にありがとうございました。
※ソラトニワで紹介されているレポートはこちらから

アースデイ大学は、今回のアースデイ東京2015で「2年目」に突入することが出来ました。支えていただきました皆様、本当にありがとうございます。

アースデイ大学は「明日の地球のために行動できる人を創る」ことを目標に活動を展開し、これからも継続していきます。今、地球上で起こっている問題はとても複雑で、「様々な視点」を組み合わせないと本質的な解決は難しいと状況にあります。今回実施しました「特別公開講座@アースデイ東京」は、同じテーマに対して、多くのゲスト講師の皆様に登場いただき、受講者の皆様に、様々な「考え方」「モノの見方」に触れていただくことを目的に開催しました。当講座を通して、皆様が「何か始めよう!」と想うキッカケ作りになったのであれば幸いです。

アースデイ大学は、これからも、ユニークな切り口の講座を開催していきますので、ご期待下さい。今後共、宜しくお願い致します。

(最後に)
ステージ背景に掲出していたパワフルは絵は、新進気鋭のアーティスト「DISCO TECA MARINA」の作品で、今年もステージを華やかに演出していただきました!ありがとうございました。
実は、昨年も掲出したのですが、昨年より「絵が成長」していることに気付かれましたか?右側部分(イルカ)は、アーティストのAKKOが追加制作した絵になります。今後も絵がどんどん成長していく計画ですので、乞うご期待!

(生姜塚理恵とAKKO)